三浦大知のダンスのジャンルは何?

歌もダンスもトップレベルの三浦大知さん。
最近お子さんも生まれ、公私共に絶好調です!


圧倒的な声量・歌唱力に目が奪われがちですが、ダンスもかなりのものです。
世界レベルとも言われています。


そんな三浦大知さんのダンスのジャンルは何にあたるのか?
三浦大知さんのダンスについて調べてみました。





三浦大知さんのダンスジャンルはHIP HOPがベース

三浦大知さんのダンスジャンルに一番近いと言われるものが「HIP HOP」です。
HIPHOPにもいろいろあって「JAZZ HIP HOP」が近いとも言われているようです。


三浦大知さん出身の沖縄アクターズスクールではHIP HOPをベースにダンスを教えています。
幼少期に習ったものがベースとなって今のダンスになっているのでしょう。


ヒップホップダンスはメリハリがあり、強弱をすごくつけるダンスです。
一つ一つの動きがピタっと止まったり、ゆーっくり動いてそこからキュッキュッ!とキレのある動きをしたり。


・・・言葉で言っても伝わらないですよね。
こちらを御覧ください。


三浦大知 / Cry & Fight

2016年3月30日に発売されたシングル「Cry & Fight」です。
曲調に合わせて何度もダンスの質が変わります。
ゆっくりしているところからいきなり激しく。
そのメリハリが凄いです。


バックダンサーさんも世界的に活躍している方も多いです。
そんな中で同じ次元で踊っている三浦大知さんのダンスは世界レベルと言えるでしょう。


スポンサーリンク


曲によって様々変わる三浦大知さんのダンス

HIP HOPダンスがベースにありながら様々なダンスの要素を取り入れているのが三浦大知さんのダンス。


三浦さんの楽曲自体も一曲の間に何度もリズムが変わることも少なくないです。
上記の「Cry & Fight」もそうですし、以下の「Unlock」もそうです。


三浦大知 / Unlock

普通のJ-POPのような曲も歌いますが、こういった独特の曲調の方が三浦大知さんのダンスには合っていると思います。


曲はダンスミュージックやハウスミュージックに近いものがあるでしょうか。
ダンスもHIP HOPだけではなく様々なジャンルが入り混じったダンスとなっています。


一つのジャンルに縛られない。
ダンスのジャンルとしては「三浦大知」と表現することが一番しっくりくるかもしれません。


三浦大知さんはラップもうまいのか

ダンスはHIP HOPがベースなのでラップも上手いのかと思えばそうではないようで、
FNS歌謡祭でコラボし、公私共に仲の良いKICK THE CAN CREWのKREVAさんによると
「ラップはめちゃめちゃ下手」
とのこと。


確かにFNS歌謡祭でKREVAさんとコラボした時はラップ部分は一切歌っていませんでした。


日本トップレベルに歌は上手いと思っていますが、苦手なジャンルがあると親近感が湧きますね(笑)




関連記事
三浦大知はブサイクなのか?ジャンポケ斉藤に似ている説?
三浦大知の顔はかっこよくない・・・でもかっこいい!
歌って踊れる三浦大知は顔が良ければもっと売れていたのか
三浦大知「I Remember」の歌詞が心にくる
三浦大知は元Folderのメンバー!元メンバーの満島ひかりやAKINAとの親交も