「3月のライオン」アニメのキャスト・BUMPの主題歌と第2クールの新主題歌

神木隆之介さん主演での実写映画「3月のライオン」が話題ですが、
現在放映中のアニメについてキャストや主題歌などをおさらいしてみましょう。


映画だけでなく、アニメ、さらには原作漫画と見れば
おもしろさは2倍、いや3倍になるはずです!




アニメのキャストとスタッフ

  桐山零:河西健吾
  島田開:三木眞一郎
 宗谷冬司:石田彰
二海堂晴信:岡本信彦
 幸田香子:井上麻里奈
川本あかり:茅野愛衣
川本ひなた:花澤香菜
 川本モモ:久野美咲


若手から大御所まで。かなり豪華キャストではないでしょうか。


そして制作会社がシャフト!
「化物語」を始めとした「<物語>シリーズ」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「さよなら絶望先生」
などのアニメを制作している会社。
かなり独特な描写や言い回しを使い、熱狂的なファンが多数存在します。


「制作会社がシャフト」かつ「放映局がNHK」ということからこのキャストが集められたのかもしれませんね。


「3月のライオン」も例に漏れず、「これぞシャフト!」という作りになっています。
「3月のライオン」の世界観はシャフトの世界観と似た面があると個人的に思っていて
かなり漫画と同じ雰囲気が出ているのではないかと感じます。



スポンサーリンク



主題歌のBUMP OF CHICKENが話題

オープニング・エンディング共にBUMP OF CHICKENが担当しています。
両方を同じ歌手が担当することは珍しいのではないでしょうか?


オープニング:「アンサー」
エンディング:「ファイター」


「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」MUSIC VIDEO


「ファイター」は2014年11月に配信限定で発売されたシングルです。
当時、「3月のライオン」とコラボレーションをした曲として話題になりました。


「3月のライオン」10巻の特装版に「ファイター」のCDが付属するという特殊な形式で発売されていました。
その曲がエンディングとなっています。


オープニングの「アンサー」は新曲となっており、2016年12月21日に発売されます。
こちらも配信限定となっているのでご注意下さい。


BUMP OF CHICKENの主題歌が聞けるのも年内いっぱいです!


第2クールから主題歌が変わります!

2017年1月7日の放送から主題歌が変わります。
アニメ「3月のライオン」は全22話。2クール分となっています。


新しい主題歌はこちら!


オープニング:「さよならバイスタンダー」 YUKI
エンディング:「orion」 米津玄師



YUKIさんは「3月のライオン」の作者羽海野チカさんの前作「ハチミツとクローバー」のアニメの主題歌も担当していました。
(「ドラマチック」と「ふがいないや」)
その流れで今回も担当となったのでしょう。


米津玄師さんはニコニコ動画でボーカロイドを使用して楽曲を投稿して話題になった方。
「ハチ」といえばわかる方も多いのでは?
アニメの主題歌は初のようですね。



キャストも主題歌も豪華なアニメ「3月のライオン」
第一クールも佳境ですが、まだまだ物語は動きます!
今後も毎週楽しみに見ていきたいですね。



関連記事
「3月のライオン」映画のキャストのキャラ写真が公開!
「3月のライオン」実写映画キャスト・二海堂晴信は染谷将太!写真も公開!
「3月のライオン」実写映画の予告動画が公開!
3月のライオンカフェの混雑状況は?予約はできる?