水曜どうでしょう初心者が見るべき企画!

今や名俳優となった大泉洋さんが出演していた『水曜どうでしょう』
レギュラー放送が終わった後も特番で放送。
DVDも未だに出続けている人気長寿番組です。

初回が放送されたのが1996年。
今から20年前です。

水曜どうでしょうを見たことないから見たい!という方は多いですが、
「今さら一から見るのはしんどい」
「長いのでどれを見れば良いかわからない」
との声を聞きますので初めて水曜どうでしょうを見る人がどの企画から見れば良いかをお伝えします!



まず水曜どうでしょうとは?

知っている方も多いと思いますが、軽く説明します。

大泉洋さんと鈴井貴之さん(通称:ミスター)がメインの出演者。
鈴井さんは北海道で活躍するタレントで大泉さんが所属するCREATIVE OFFICE CUEの会長(出演当時は社長)でもあります。

そしてディレクターに藤村忠寿さん、嬉野雅道さんがいます。
水曜どうでしょうの大半はこの4人で作られています。

出演者は大泉さん、ミスターの二人ですが、ディレクター二人もガンガン話します。
放送回数を重ねていくと普通に映るようになります(笑)
しかし、この二人抜きでは水曜どうでしょうは語れません。

この4人の「どうでしょう班」で日本だけでなく世界を旅します!
(旅をしないこともありますが)

基本は大泉さんは何も知らされずにいろいろな場所へ連れ回されるという番組です。
テレビですが会話だけで笑わせにくることが多く、
5分10分映像が変わらないことも普通にあります。

そんなどうでしょうですが、大型企画になると7週8週と放送していました。
時間にすると4時間ほど(CM含む)

それだとかなりとっつきにくいと思うので2時間以内(4回分以下)の企画でおもしろいものを抜粋します!
まずこれを見ていただき、ハマれば長いものを見ていくと苦がないはずです!

水曜どうでしょうでは回数は「○夜」と表記します。

スポンサーリンク



サイコロの旅2~西日本完全制覇~(全2夜)

初めて大泉さんが騙された作品であり、サイコロの旅というどうでしょうの原点。
サイコロを振って出た目の場所へ行くというだけ。

しかし道中の出演者×ディレクター陣の掛け合いが最高。
ただの移動が番組になるのは水曜どうでしょうだけ!

深夜バスに乗った時の大泉さんとミスターの必死さは必見!

●おすすめポイント
サイコロの旅は2回目だが、サイコロ2から伝説がいろいろ生まれたと思っている。
若い大泉さん、テンションの高いミスター。

だんだん二人の感情がむき出しになってくる様。
そこを楽しんでいただけるはずです。


シェフ大泉 車内でクリスマスパーティ(全1夜)

今や売れっ子俳優となった安田顕さん×onちゃんも出演。
当時はonちゃんというHTB(北海道テレビ)のマスコットキャラのきぐるみの中に入っていたんですよ安田さんは。。。

この回では裏の面の安田さんが見れます。
今の姿からは想像できない安田さんの売れる前の姿、愚痴を言う姿は必見です。


●おすすめポイント
狭い車内で大泉さんが料理を振る舞うだけという回。
カメラ映像も30分間ほぼ代わり映えせず。

トークだけでおもしろさをかっさらう。
これこそどうでしょうの醍醐味!


シェフ大泉夏野菜スペシャル(全4夜)

こちらもシェフ大泉シリーズ。
大泉さんに夏野菜で料理を振る舞ってもらうという話で騙すというもの。

最後には実際に料理をするのですが、その料理が・・・

このシリーズにも安田さんは出ています。
こう改めて見直してみると、「大泉・ミスター」の水曜どうでしょうと思われがちですが
案外安田さんも登場回数は多く、どうでしょう的には重要な役となっていますね。


●おすすめポイント
珍しく何かを作る回。今で言う鉄腕DASH的な内容ですね。
違うのは進んで作る(DASH)か騙されるか(どうでしょう)かの違いですね(笑)

「おい、パイ食わねえか」
の名言が生まれた回でもあります。

まずは3作品を見て決めよう!

まずは上記で挙げた3作品を見て下さい。
これで「水曜どうでしょう」にハマるかどうかがわかります。

おもしろいと感じれば長い作品(全10夜など)も苦じゃなく見ることができるでしょう!

昔から順番に見るもよし、気になるタイトルから見るもよし。
こうなればもう「水曜どうでしょう」から離れることができなくなります(笑)

みなさんもぜひどうでしょうマニアの第一歩を踏み出しましょう!


関連記事
水曜どうでしょうの新作は2017年!?ついに始動か?
水曜どうでしょう新作は南半球!藤村DがLINE LIVEで言及!
水曜どうでしょうフィギュア 大泉御用達スーパーカブの再現度が凄い!