神木隆之介が声優をした『君の名は。』その良さに迫る!

2016年の映画界を席巻した新海誠監督の映画『君の名は。』
その主人公の一人である立花瀧を演じるのは俳優神木隆之介。

『君の名は。』の大大大ヒットには神木隆之介さんが欠かせない!
なぜ神木隆之介さんは声優として重宝されるのか!?
『君の名は。』以外の作品の評価は?

神木隆之介×『君の名は。』について語っていきます






空前の大ヒットとなった『君の名は。』での神木隆之介

神木隆之介さんはなぜ『君の名は。』の主人公・立花瀧として声を演じることになったのか?

新海誠監督はこう話しています。

「神木さんならばこの作品を僕のことを知らない遠い場所、遠い人まで届けてもらえるだろう」

「なるほど」と納得しました。

新海さんの今までの作品は正直万人受けするものではありませんでした。
コアなファンなら知っている。
一部の人には人気。
そんな作品が多かった印象です。

監督・脚本・原作・撮影・編集・総指揮などなど全てを自分ひとりでやってしまうことの多い新海監督。
今回の作品では初めて「製作委員会方式」をとりました。

それにより、全国で300館以上の映画館で配給されることに。
大ヒットの一つの理由と言えるでしょう。
(参考までに前作の「言の葉の庭」は全国23館です)


話が脱線してしまいましたが、こんな感じで元々はこじんまりとやっていた新海作品です。
それをいきなり全国300館で上映しようというのです。
CMもかなり見かけます。

万人の方に見ていただくために神木くんを抜擢して新海監督を知らない人の所まで届けてもらおうとしたのでしょう!

結果としてそれが大成功!
プロの声優ではない神木隆之介さんだからこそのリアル感が良かったのではと思います!
声優さんの声はどうしても演技がかってしまうので。

この神木隆之介さんの好演技は大ヒットと切っても切れない関係でしょう。

スポンサーリンク


『サマーウォーズ』での声優・神木隆之介

『時をかける少女』 『おおかみこどもの雨と雪』 『バケモノの子』とヒット作を生み出してきたヒットメーカーの細田守監督。

細田守監督の名前を一躍有名にした作品は『サマーウォーズ』
それの主人公を演じたのも神木隆之介さんです。

サマーウォーズでの声優・神木隆之介
一言で言うと「下手」です(笑)

サマーウォーズは2009年の作品で当時神木隆之介さんは16歳です。
16歳の高校生に声優としてのうまさを求めることは酷かもしれませんがお世辞にもうまいとは言えません。

それでもサマーウォーズがヒットした要因は物語の良さでしょう。
ヒットメーカー神木くんの運もあったのかもしれませんね(笑)

『サマーウォーズ』から『君の名は。』の神木くんの成長は素晴らしいです。
『君の名は。』では見る側を作品の中に引き込むうまさが光ります。

『サマーウォーズ』では精一杯やっている感がでていました(笑)
神木隆之介さんの成長につれてより自然体でやれるようになったのではないでしょうか。

『君の名は。』は男女が入れ替わる話です。
女性になった神木くんもすごく女子っぽくてマニアにはたまらないのでは(笑)

新海監督が抜擢したのもわかります。

ついに「ハウルの動く城」を抜いて邦画で二位に!

『君の名は。』の勢いは止まりません!
2016年8月26日の公開初日から週間ランキングではほぼ一位を独占。
ついに邦画で2位になりました!(2016年12月5日現在)

今年の映画の話題はほぼ『君の名は。』に持っていかれています。
今年公開した他の映画は運が悪かったとしか言えません。。。

以前から話題になっていますが、邦画の興行収入TOP3は神木隆之介さんが声優をしている作品です。

1. 千と千尋の神隠し(坊役)
2. 君の名は。(立花瀧役)
3. ハウルの動く城(マルクル役)


洋画を含めても5位!
1. 千と千尋の神隠し    (304億円)
2.タイタニック       (272億円)
3. アナと雪の女王     (259億円)
4. ハリーポッターと賢者の石(203億円)
5. 君の名は。       (199億円)


『君の名は。』は4ヶ月弱でここまできました。
2017年の公開も決定。
リピーターが非常に多いそうなのでこの勢いを続けられれば1位もありえるかも!?

今後も『君の名は。』から目が離せません!


関連記事
神木隆之介が声優をした『君の名は。』その良さに迫る!
神木隆之介が演じた声優作品は売れる?
神木隆之介と新海誠は付き合っている!?Twitterでラブラブ!
神木隆之介は千と千尋の神隠しの坊役!当時何歳?実は大泉洋や安田顕も!
神木隆之介さんの公式インスタが公開!
神木隆之介が若手俳優ファン感謝祭で吉沢亮と濃厚キス!