神木隆之介が演じた声優作品は売れる?

2016年大ヒットとなった新海誠作品の『君の名は。』
その主人公で立花瀧役を演じたのは神木隆之介さん。

声優とは思えないほどの演技力でびっくりしました。
始めはなんの情報もなく予告動画を見ていましたが、プロの声優さんだと思っていました。

そんな神木さんですが、神木隆之介さんが声優をしたアニメ映画は売れると言われています。

神木隆之介と映画興行収入ランキングとの関係性

まずは日本のアニメ映画の興行収入ランキングをご覧ください。(2016/12/4現在)

1.千と千尋の神隠し
2.ハウルの動く城
3.君の名は。
4.もののけ姫
5.崖の上のポニョ
6.風立ちぬ
7.借りぐらしのアリエッティ
8.ゲド戦記


となっています。さてこの中で神木隆之介さんが出演しているものはいくつあるでしょうか。色を付けてみました!

1.千と千尋の神隠し
2.ハウルの動く城
3.君の名は。
4.もののけ姫
5.崖の上のポニョ
6.風立ちぬ
7.借りぐらしのアリエッティ
8.ゲド戦記


TOP3と7位にランクイン!凄いの一言でしかないですね。
『君の名は。』以外は全てジブリ作品ですが、ジブリには重宝されているようです。

ランキング上位以外にも、2006年の『ドラえもん のび太の恐竜』、2009年にヒットした細田守作品の『サマーウォーズ』などにも出演。

今回の君の名は旋風でも言われていますが、声優界では神木隆之介旋風が来るかもしれません!
これだけヒット作品に神木くんが出ているとなると、神木くんを使いたがる人は多いと思います。

験担ぎでも運でもなんでも売れるに越したことはありませんので!

スポンサーリンク


『君の名は。』での神木隆之介

映画『君の名は。』では主人公の立花瀧を演じた神木隆之介さん。
私個人的にはかなりハマり役だと思っていましたが、神木くんの演技が下手という話も聞きます。

確かにプロの声優さんに比べればそのレベルには達していませんが、俳優・女優さんの中ではかなりうまいレベルに位置していると思います。
最近はアニメ映画には芸能人を起用することが多いですが、その棒読みっぷりに比べれば月とスッポンかと。

一般的な芸能人(俳優・女優・タレント)<<<<神木隆之介<<プロの声優

くらいの位置関係では?と思っています。

今回の『君の名は。』では高校生男女が入れ替わってしまうお話。
そんなお伽話のような内容ですが、神木隆之介さんが声優をすることで少しリアルに近づいたと思います。

プロの声優さんだとどうしても声優発声になってしまいます。
そこが神木くんだとより現実に近い形ですんなりと自分の中に入ってきました。

他にも市原悦子さんや長澤まさみさんなど芸能人が多く起用されている『君の名は。』ですが、誰一人違和感はありません。
「うまい」というよりも「はまり役」
全てのキャラとのギャップがありません。

そこは監督である新海誠さんの力量というかセンスの部分なのでしょう。

俳優として第一線で活躍している神木隆之介さんですが、今後の声優活動にも注目ですね!


関連記事
神木隆之介が声優をした『君の名は。』その良さに迫る!
神木隆之介さんの公式インスタが公開!
神木隆之介の写真集『Sincerite(サンセリテ)』は発売!本人からのお渡し会が全国で!
神木隆之介が子役で成功したのは実力なのか!?
神木隆之介が若手俳優ファン感謝祭で吉沢亮と濃厚キス!